闇金業者一覧.net

紹介する闇金は融資ではなく詐欺を目的としたサイトです!

貸金業登録番号から見極める。闇金業者と消費者金融の判断は慎重に!

貸金業登録について

貸金業を営業するためには、「貸金業法」の定めるところにより知事の登録が必要です。兵庫県の場合は、県民局長・県民センター長の登録になります。

ただし、2以上の都道府県に営業所等を設置し事業を営む場合は、国の財務局長の登録が必要です。

県は登録を受けた貸金業者に対して、業務の適正化を図り、資金需要者の利益の保護を図るため立入検査を行います。

登録を受けた貸金業者が貸金業法の規定に違反し、一定の要件に該当する場合には、行政処分として業務の改善や停止を命じたり、その登録を取り消したりします。

貸金業者を選ぶのは慎重に!

登録された貸金業者は5ケタの登録番号を持ち、貸付条件の広告には必ず登録番号を表示することが義務付けられています。 (登録番号の表示例:東京都知事(1)第99999号*カッコは更新回数)

お借り入れの前には、必ず登録番号を確認しましょう。

●利息計算・返済方法等、契約内容をきちんと説明できる業者を選びましょう。

●ダイレクトメールやチラシなどの低金利・好条件の広告の中には、それを誘い文句に集客し、言葉巧みに不当な金銭を要求する悪質な闇金業者もいます。このような広告には決して惑わされないようにしましょう。

登録詐称業者

闇金です。広告等の登録番号の表示に架空の登録番号を使用したり、他の業者の登録番号を使用したりして登録業者を装い、無登録で貸金業を行っている悪質な業者が増えています。お借り入れの前には、闇金でないことを確認しましょう。

登録番号詐称の仕方

●廃業した業者と類似の商号・登録番号を使用している

●廃業した業者と同じ商号・登録番号を使用している

●架空の商号・架空の登録番号を使用している

闇金かな?と思ったら!

どうぞお気軽に当ブログをご利用ください!

当ブログで紹介していない業者でもお問い合わせいただければ、その日のうちに調査、ご回答いたします。

お問い合わせは記事のコメントで受け付けております。どの記事からでも結構です。

既に被害に遭われている方は、すぐに闇金専門の弁護士もしくは司法書士に無料相談してください。

弁護士:闇金無料相談はDuel法律事務所

司法書士:ヤミ金の問題解決します!ウイズユー司法書士事務所

©2016 闇金業者一覧.net